マイクとかスピーカはパソコンに向かって?

だめにうすさん経由「Skypeボタン搭載のノートPC,欧州で8月に発売ーオランダに本社を置くパソコン・ベンダーのPackard Bellは、ノート・パソコン・ブランド「EasyNote」で、Skypeサービスに最適化したモデルをリリースする。米eBay傘下のSkypeとPackard Bell社がルクセンブルグとフランスで現地時間6月21日に発表した。「世界で初めて」(両社)Skypeをワンタッチで起動できるボタンを搭載する。」
Mac ユーザの間では、いまいち盛り上がりに欠けている感もある、Skype。私の周りでもそんなに使っている方はみかけませんが、海外では盛り上がっているみたいですね。
私も台湾へ行くと、我が社のエージェントの J 君が、Skype マニアで「ちょっと日本へ電話を」と言うと、以前は携帯電話を貸してくれましたが、最近は最寄りのインターネット中華レストランから、ノートPC でSkype というのが定番となっております。だめにうすでの宗子たんのコメント「マイクとかスピーカはパソコンに向かって?」にバカ受けしてしまったのですが、台湾ではまさにその状態。高雄の工業区近くの、賑やかなインターネット中華レストランの片隅で、PC に顔を埋めそうにして怒鳴っている日本人は私です。