「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」

忘却防止。さん「Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない」のエントリに曰く「上手く言えないのだが、Googleが骨の随まで「使いこなす」サービスなら、Yahooは身軽に「着こなす」サービス、とでも喩えればよいのだろうか。」
ということで、私もYahoo のような、必要以上に丁寧なナビゲーションで、広告を表示しているような検索ポータルは全く使いません。Google も検索窓やコンテクストメニューからアクセスしてという使い方をしていますが、やはり他人のパソコンを見てみると、皆さんトップページはYahoo のようなポータルサイトが多いですね。これについては私も違和感があったのですが、この件について追記された「GoogleよりなぜYahooなのか〜自分の常識を見直してみる」というエントリの中で
「「情報のみを表示してくれるGoogleより、関連コンテンツに直接アクセスできるYahooをユーザに優しいと感じる」といった、Yahooをポジティブに捉える視点は、僕には乏しかったように思いますし、ウェブ上に情報を発信するコストや敷居がネットの仕組みに熟知する以前に可能になるほどに下がっている(それゆえ、閲覧者と管理人の意識の摩擦=炎上が頻繁に発生する)、ことも、見落としていたのではないかと考えています。」
と考察されていて、この部分には、私も納得。たとえば「Mac はとっつきにくいから親切な Windowsを使う」と置き換えて、Windows をポジティブに捉えた視点から Mac を評価するような考察もしなければと思いました。