四方山

e-Japanの次はu-Japan

  • "アサヒ・コムの記事によると、麻生総務相がIT戦略「e-Japan」の後継となる次世代IT戦略「u-Japan」の骨格を固めたとのこと。これは3月から開催されている「ユビキタスネット社会の実現に向けた政策懇談会」において話し合われた内容と思われるが、e-Japanで整備されたブロードバンド環境をベースにしてあらゆる機器をネット接続しサービスを提供しようというもの。タレコミ子としてはちょっとネーミングにヒネリがないなあと思ったり、関連資料なんかを見ていると、何やら昔懐かしいニューメディアの香りを感じないでもない。いずれにせよ、e-Japan以上にソフトウェア面の強化が欠かせない内容と考えられ、「箱は強いが中身に弱い」役所がどのように構想を実現していくのか、興味深い。"(詳細はslashdot.jp/で)