琵琶湖博物館のリンクポリシー

netOven さんリンクポリシー」のエントリに曰く「このリンクポリシーは、そうそうそうなんだよな、と再確認させられる部分が多いです。」
ウェブサイトを公開して、色々な記事にリンクする際には必ず対面する問題なのですが、ウェブサイトを公開しながら、リンクに対しては厳しい意見をお持ちの方、まだまだおみえのようですね。netOven さんの紹介されている琵琶湖博物館のリンクポリシー、仰るとおり素晴らしいですね
琵琶湖博物館のページをリンクする場合に、 許可や承諾を得る必要はありません。連絡も不要です。
琵琶湖博物館は、リンク集の整備にあたって、 いわゆる「相互リンク」の考え方を採用していません。
琵琶湖博物館が公開するリンク集への掲載要望については、 今後の整備の参考にはさせていただきますが、 必ずしもご要望に沿うとは限りません。
個人のウェブサイトならまだしも、公の機関でここまでリンクのことが解っている機関はほとんどないかも。考えるに、ウェブサイトを公開するということは、いかに多くの人に内容を伝えられるかということが重要であって、やたらリンクに対して厳格すぎるのはせっかくのウェブの良さを殺しているだけのような気がします。もちろん最低限のエチケットは守りつつ、琵琶湖博物館さんのリンクポリシーのような世界が広がればと思います。