琵琶湖博物館のリンクポリシー

netOven さんリンクポリシー」のエントリに曰く「このリンクポリシーは、そうそうそうなんだよな、と再確認させられる部分が多いです。」
ウェブサイトを公開して、色々な記事にリンクする際には必ず対面する問題なのですが、ウェブサイトを公開しながら、リンクに対しては厳しい意見をお持ちの方、まだまだおみえのようですね。netOven さんの紹介されている琵琶湖博物館のリンクポリシー、仰るとおり素晴らしいですね
琵琶湖博物館のページをリンクする場合に、 許可や承諾を得る必要はありません。連絡も不要です。
琵琶湖博物館は、リンク集の整備にあたって、 いわゆる「相互リンク」の考え方を採用していません。
琵琶湖博物館が公開するリンク集への掲載要望については、 今後の整備の参考にはさせていただきますが、 必ずしもご要望に沿うとは限りません。
個人のウェブサイトならまだしも、公の機関でここまでリンクのことが解っている機関はほとんどないかも。考えるに、ウェブサイトを公開するということは、いかに多くの人に内容を伝えられるかということが重要であって、やたらリンクに対して厳格すぎるのはせっかくのウェブの良さを殺しているだけのような気がします。もちろん最低限のエチケットは守りつつ、琵琶湖博物館さんのリンクポリシーのような世界が広がればと思います。

・miniFoto easily change their iPhoto icon

iPhoto アイコンの夕日の画像を、お気に入りの画像に簡単に差し替えることが可能なアプリケーション、miniFoto が、v0.1 リリース。差し替えたい画像をアプリケーションウインドウにD&D するだけと簡単操作。要自責なアプリケーションではありますが、せっかくのクリエイティブなアイコンだけに、たまには画像も差し替えたいところ。たかがアイコンと侮る事なかれ、お気に入りの画像に差し替えると、結構雰囲気が変わって面白い効果が得られます。

周囲の方の理解や、生活基盤があってこそのMac ライフ、山ライフ

忘却防止。さん山で怪我をしたときに受け入れたい3つの戒」のエントリに曰く「1. 事故に至った原因を冷静に分析しよう。2. 元に戻るまでには、相応の時間を要することを受け入れよう。3. これまで疎かになっていた「周辺のもの、こと」に目を向けよう。」ということで、ここで忘却防止。さんが書かれているのはもちろん、山へ行かれる方への戒めなのですが、山に限らず生活の中のいろいろな事柄にもあてはまるのでドキリとしたり。特に「3. これまで疎かになっていた「周辺のもの、こと」に目を向けよう。」の項目で上げられている戒め
・自分の遊びにかまけるあまり、大事な人に寂しい思いをさせていなかっただろうか。
・周りにいる人に、自分の行っていることに対する理解を得られているだろうか。
・自分が趣味に興じられるのは、普段の生活の基盤があってこそ、ということを忘れてはいないだろうか。
・何もできない時間が長く横たわっている時期だからこそ、普段意識できていないことを立ち止まって考えるだけの余裕が欲しい。
これは、山行もそうですが、日々Mac の前で自分の世界に入りがちなことにもあてはまること。周囲の方の理解や、生活基盤があってこそのMac ライフ、山ライフということを忘れずに、戒めたいものです。そんなこんなで、miwachi には感謝!

・Fixes problems that could cause crashes Default Folder X

お馴染みファイルの、オープン・セーブダイアログ機能拡張用環境設定、Default Folder X が、PhotoshopInDesign、GraphicConverter等のCarbonアプリケーションにおけるクラッシュを引き起こしたバグフィクス、ファインダークリックの修飾キーの動作のフィクス、コンテクストメニュー上でMoveItemsX を利用時のファインダーのクラッシュ、Spotlightコメントウィンドウ関連のバグフィクス等でアップデート。
34.95ドルと少し高めのシェアウェアで、v3.0では、それ以前のユーザさんにはアップデートフィーがかかって、躊躇されている方もまだおみえかもしれませんが、v3.0 で導入されたSpotlightコメントや、ファインダークリック時の動作など、Default Folder X ファンの方ならたまらない機能。私もクラシック時代からのユーザなので、迷わずアップデートしました。stclairsoft さんの回し者ではないですが、私のMac ライフには欠かせないユーティリティです。