YouTube の未来

池田信夫 blog さんYouTube訴訟」のエントリに曰く「YouTubeは、1日のアクセスが1億回を超える巨大サイトになったが、テレビ局やハリウッドは沈黙しており、MTVやNBCYouTubeと提携してプロモーション・ビデオを流し始めた。その一つの原因は、YouTubeがアップロードを10分以内に制限しており、短い(画質の悪い)ビデオクリップばかりで、映画やテレビ番組を代替するような「実害」が少ないと見ているからだろう。」
とうとう訴訟が起きてしまったようですが、池田さんも仰っているように、サイトの停止は求めていないので、さしあたり影響は限定的なんでしょうね。
「こういう法的な観点からYouTubeをみると、意外に周到な安全対策を講じており、その成功の秘訣は「訴訟対策のイノベーション」といえるかもしれない。」
ともあって、著作者から抗議があると、すぐ違法ファイルを削除していますし、この辺りはYouTube の今後を考える上でも一番重要なところですから、いろいろと考えておられるのでしょう。

・ウインドウの操作性・視認性を向上 Rubisco

Rubiscoは、Mac OS X上のCocoaアプリケーションにおいて、ウインドウの操作性・視認性を向上させる幾つかの拡張機能を提供する、InputManagerプラグインです。」
ということで、ウインドウをキーボード操作で移動したり、リサイズする事を可能に、Mac OS 9までOSの基本機能として用意されていたウインドウシェード機能のような、ウインドウを小さなタイトルバーのみの表示に切り替えるFold / Spread機能、アプリケーションの使用している全てのウインドウの配置と大きさを一時的に記録しておき、ウインドウを閉じるか、アプリケーションを終了するまでであれば、いつでも記録しておいた状態に戻す事のできるスナップバック機能、あるアプリケーション内で、頻繁に使用するウインドウをひとつだけ印付けしておく事が出来るマークアップ機能を可能にするRubisco が、Fold ウインドウのフローティング表示、バグフィクス等でアップデート。
ウインドウの移動、リサイズ、記憶した位置へ戻す等の操作をホットキーで再現する、キーボード・ナビゲーション機能がメインのRubisco ですが、Fold / Spread 機能も良いですね。以前こちらでも紹介した、ウインドウを透過する InputManagerプラグインSetAlphaValue とコンフリクトしているようで、インストールしていると Fold / Spread 機能が上手く動作しませんのでご注意下さい。「Rubiscoはユーモアウェアです」ということなので、ユーモアを記述したメールを、作者さんまで送信したいと思います。

Benz Mixed Tape 13 リリース

padma colors さん経由で、Benz Mixed Tape 13 のリリースを知りました。16曲、69:46分と相変わらず凄いボリュームで、いつものように公開当初は混雑気味ですが、今晩あたりには余裕でダウンロード出来るのではないかと思います。最近は、先日紹介したKingCrimson といい、プロモーション用のフリーの音楽ダウンロードも増えてきましたが、Benz Mixed Tape はやはりその先駆け、リリースもすでに13 となって、これがベンツの販促に繋がるわけではないのでしょうが、企業イメージのアップにはなりますよね。リリースも絶妙のタイミングで、サウンドも極上。Benz の好感度ますますアップです。


iTunes との連携もグッジョブ】

・4 new skins are included iStat pro

Mac のシステム情報を、美しいデザインのパネルに一括表示させることの出来るお馴染みのDashboardwidgetiStat pro が、スキン追加等で大幅にリニューアルした、3.0 Beta 1 リリース。従来の縦型のデザインに加えて、横型のデザインが追加、縦横それぞれのスキンデザインに対応で、幅広い層の好みに対応。今回追加された横型のスキンはシックなデザインとなっています。ベータバージョンでご試用には注意が必要ですが、私の環境ではアップデートされた箇所の動作も完璧で、素晴らしい出来だと思います。