HAPPY Macintosh Developing TIME!さん独自ドメインhmdt.jpに

「絶望的に忙しい日々を送っています。」と、暫く更新が無くて気になっていた、 HAPPY Macintosh Developing TIME!さんですが、「そんなこととは関係なく、唐突にHMDTリニューアル!まず、サイトアドレス変更。独自ドメインhmdt.jpになった。」という訳で、シイラのデザイナでお馴染みの Nitram+Nuncaさんのサイトデザインで、素敵リニューアルおめでとうございます。まだまだお忙しそうですが、シイラのアップデートも期待しています。

・ScreenSaver Activation CornerClick

デスクトップのコーナーで、ホットキーと、マウスクリックの組み合わせを利用して、指定したアクションを再現する、環境設定、CornerClick が、ドイツ語のローカリゼーションのアップデート、Tiger でのTop-right Corner 動作のバグフィクス、スクリーンセーバの起動可能で久々のアップデート。ホットキーとの組み合わせで、Expose の画面のコーナーへの機能割り当てと被ることがないので、本当に多くのアクションを再現出来ます。コーナーには割り当てた動作を表示することも可能で、組み合わせを覚えることが出来さえすれば本当に便利な環境設定です。

「迷子になったユーザ」

忘却防止。さんスパムフィルタに溺れた日」のエントリに曰く「100通メールを受信すれば、95通は関係のないスパムだ。もちろん僕だって馬鹿ではない。特定の語句をタイトルに含む(例:※未承諾広告)メール、頻繁にスパムを発信するアドレスを一つずつブロックすれば、しばらくはノイズを絞ることができた。それでも、最近増えてきたのは「迷子になったユーザ」を装ってフィルタをくぐり抜ける巧妙な手口だ。タイトルを読むだけではスパムかどうかわからない。文末にURLが記載されているのを見るまで、スパムと確信できないことすらあった。」
皆さん同じような苦労をされているのですね。私のOCN のアドレスも、昔ホームページにmail to で貼り付けていたこともあって、尋常でない数のスパムが毎日襲来しています。忘却防止。さん同様、一日100通程度で、うっどぅんしっぷすへの問い合わせなど、フリーメールでいただくケースもあるので、フィルタなどはかけずに、メールタイトルだけは確認して削除していますが、都合で2〜3日メールチェックが出来ない時など、さすがにちょっとたじろぎますね。まぁ、それでもタイトルだけ見れば一目瞭然なので、余程の事が無い限り、Spam には引っかかっていないつもりでしたが、一度「迷子になったユーザ」を装ったメールには、すっかり騙されて、丁寧なメールを返送したことがありました。(でもその後の返信がなくて、この記事を見るまで、スパムだったとは気が付きませんでした)。そんなことで、いつまでスパムフィルタのお世話にならずにインターネットライフを過ごせるか心配な今日この頃です。

・SystemSound Extension is now a prefpane

Mac の起動時や、終了時にお気に入りのサウンドを、アプリケーションを起動させることなく再生することを可能にする、SystemSound Extension が、prefpane 化、サウンド停止ダイアログの表示、起動、終了サウンドチューザー対応、新しい終了サウンドの方法、「AIFF、AIFC、WAVE、MP3、MP2、MIDI、SD2、ULAW and system 7 sounds」ファイル形式対応、system 7 サウンドコンバーター搭載で完全に再設計されてアップデート。起動項目にサウンドファイルを放り込んでおけば、同じようなことは出来ますが、何らかのアプリは起動してしまいますし、ログアウトしながらの終了時のサウンド再生はこの環境設定にしか再現できません。Mac をお気に入りのサウンドと共に、起動・終了させたい方にはたまらない環境設定ですが、音源の選択等、御試用は自己責任でお願いします。