Macへの乗り換えを勧告

Open Tech Press 経由「英Sophos:Macへの乗り換えを勧告、ウイルス悪質化でー英Sophosは5日(現地時間)、コンピューター・ウイルスが金銭を目的とする傾向を強 めたとして、Windowsより危険の少ない「Macに乗り換える時が来た」と警告を発した。06年上半期のウイルス集計を発表し、そのサブタイトルでMacへの変更を促した。対策会社 がこれほど明確に勧告するのは異例だ。」
コンピューター・ウイルス対策で商売されているのですから、Mac へ皆さん移行してしまったらビジネスが成り立たなくなってしまうと思うのですが、これはSophos の良心なのか、それとも移行後の Mac 市場への布石なのでしょうか。どちらにしても、対策会社がここまで言ってくれれば、少しはMac への移行を考えてくれる方が増えてくるかもしれませんね。もちろん、Mac にしても絶対安全なんてことは全くなくて、最終的には自己責任だということを理解して使うしかないのですが、少なくとも、私は初心者にコンピューター・ウイルス対策も含めた Windows をサポート出来るスキルはもう無いことをここに宣言しておきます。

・FunTrash shows neat animations files are moved to Trash

チープなアニメーションで飛び出してくるUFO が、いらなくなったファイルをゴミ箱へ捨ててくれる、脱力系アプリケーション、FunTrash がリリースされておりました。あ、もう説明の通りで、ホント最高。ファインダーのツールバーにアプリケーションアイコンを登録して、アイコンビュー(ここがポイント)で、いらなくなったファイルを選択して、FunTrash アイコンをクリックするだけ。全てのゴミ箱マニアの方に捧げます。

Web VideoこそTV 2.0

404 Blog Not Found さんYouTubeがテレビになるのには10年もかからない」のエントリに曰く「 もう一つ、問題なのはYouTubeの試聴スタイルだ。YouTubeを利用して自分の好きな動画を見るためには、YouTubeから検索して探すか「まとめサイト」で見つけなければならない。要は検索しないと動画が見られないのだ。 それこそが、Web Videoの最大の魅力だ。見たくないものまでだらだら見る必要はないのだから。」
確かに最近、テレビ番組って面白くないですね。特に民放の地上波は相変わらず、グルメと漫才とトレンディドラマに、アイドルタレントがゲストのサッカー中継(あぁ、かろうじてましなのは問題山積みのNHK という状態。そんな流れもあって、YouTube がこんなにも話題になっているのでしょうね。検索して見たい番組、見たい箇所が簡単に見られるのもYouTube の魅力。404 Blog Not Found さんも仰っているように、現在の違法コンテンツ問題が解決すれば、スポンサーもついて、Web VideoこそTV 2.0 という時代が来るのかもしれません。ただ、そういったスポンサーの口出しで面白くなくなっている地上波TV1.0 の失敗を繰り返さない工夫は必要でしょうね。

・Improved the automatic indentation Smultron

先日、メジャーアップデートを果たしたばかりの、高機能で美しいインターフェースが素敵なテキストエディタSmultron が、コンテクストメニューから、Snippets を挿入可能に、タブバーで書類が更新されたかを確認可能に、手動で構文定義を変更する際のバグフィクス、自動インデントの改良、その他の小さなバグフィクス等でアップデート。機能的にも見た目も納得のSmultron、Nagisa Siowatari の日本語化もレディで、OSXテキストエディタマニアの方のみならず、全ての方に体験していただきたいエディタです。